国産ログハウス

近年は環境問題や、日本の気候には日本の木がいいという意見などから、国内のスギやヒノキを使う、国産のハンドカットログハウスも増えているそうです。 魅力としては、なんといっても自然そのままの丸太が織りなすダイナミックさと、手づくりならではの温か…

ハンドカットの魅力

ログハウスの原点、素朴な丸太小屋から進化したハンドカットログハウス。 昔ながらの構法の家は、より魅力的で住みやすくなっています。 ハンドカツトログハウスの魅力は、ダイナミックさ・重厚感・壁を構成する丸太の素材感です。 丸太が太いだけでなく、木…

ログハウスの転機

1973年に、マッキー・スクライバーが考案されて、精密なノッチ加工が可能になりました。 これにより丸太の家の居住性が格段に向上していきました。 一方、1950年代、ログハウスの発祥の地のひとつといわれる北欧フィンランドでは、機械で均一に製材したログ…

丸太組構法技術基準

準耐火建築物以外の建築物の屋根、および外壁についても制眼があります。 内容は、準防火地域で制限されているものとほぼ同様です。 また、ログハウスをプランニングする場合にぜひとも知っておきたいのが、「丸太組構法技術基準」です。 この基準には、ログ…

斜線制限と日影規制

建物の形状を決定する為に計算を必要とするものが斜線制限や日影規制などです。 なお、これらの設定はさまざまな条件によって多少緩和される場合もあるので、事前に役所に確認しておきましょう。 建築基準法では、「都市計画区域内の建築物の敷地は、原則と…

規制

ログハウスに限ったことではありませんが、家を建てる場合には、その敷地にかかわっている規制をクリアすることが必要になります。 逆にいえば、これから土地を探すときには、あらかじめその敷地にかかわる条件を調べてから購入を孝えるべきです。 せっかく…